お気楽情報部 OID経営戦略研究所

ロードバイクは完全なインストールベース利益モデル&販売後利益モデル。どうもお気楽情報部のぱやぱやと申します。OID(Optimistic Informational department)というわけです。趣味はロードバイクと映画鑑賞と経営学研究です。

お気楽情報部の休日 ~ららぽーと エキスポシティ~

どうも、お気楽情報部のぱやぱやです。

次第に冬になってきましたね。紅葉も散り、枝がむき出しになり始める季節かと。

今回は、エキスポシティ(大阪)にある「ららぽーと」に行ってきました。

f:id:okirakujohobu:20171124224320j:plain

 

今回の経緯。なぜららぽーとなのか。

11/22

テレビかTwitterかLINEニュース(忘れた)で、万博記念公園で紅葉が見れる季節がもう終わることを知る。別に紅葉に特別な感情は抱かんが、気になる。紅葉は木になるもの。あ、そういえば去年万博記念公園でバーベキューしたな。車で行ったけど、電車やったらモノレール使うんじゃなかったっけ?大阪モノレールは乗ったことないな。

11/23

大学の食堂で飯食いながらラジオ聞いとったら、たまたまエキスポシティららぽーとで、11/23~11/26でなんかイベントがあるらしき情報を入手。なんかありそうやな。

行くか。

 

はい、それだけです。(笑)

 じゃ、だらだら書いていきますのでお付き合いくださいね~。

 

写真撮って、ショッピングして、ハンバーガーを食べた

毎日机の上で物書きばっかりしてると疲れてくるんですよねぇ。特に自分って毎日部活動やってるじゃないですか?お気楽情報部の活動ですよ。また後日書こうと思うんですけど、6月と7月に日帰りで東京に行ったりしてたんですよね。遠出したら結構考えがまとまりやすくなったり、新しい考え方ができるようになるんで意外とオススメではある。てかまだ行ったことないとこ行ったら興奮するよねってだけやけど。

大阪モノレールは乗ったことなかったんですよ。多摩モノレールならめちゃくちゃ乗ってるんですけどね。まあその話もまた今度ってことで。ま、三宮から阪急電車南茨木駅まで行きまして、大阪モノレールに乗ります。

f:id:okirakujohobu:20171124230435j:plain

モノレール駅の構造って結構どこも似てるもんなんですね。地上から結構高いところ走るからかな?

大阪空港行きに乗って、万博記念公園駅で降ります。

f:id:okirakujohobu:20171124231119j:plain

 「1年ぶりだな、お前を見るたびクレヨンしんちゃん~嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲を見たくなる。」

余談ですけど、オトナ帝国の逆襲がクレヨンしんちゃん映画で一番好きです。

はい

この時点で午後4時。ちょうどええ時間にこれました。まあ、寝坊しただけですけど。

f:id:okirakujohobu:20171124231644j:plain

 入園時間が4時30分までだったので、ギリギリでしたね。250円払って入りました。

また余談なんですけど、新宿御苑には3回行ったことあるんですけど、入園料200円で50円安い。まー、どっちも広い。歩くこと歩くこと。最近自転車ばっかやったしたまには歩くのもええかなと。

 

写真はもちろんスマホで撮ってます。HuaweiのP10 liteです。眼レフなんか高くて買えねえよ。てか、今は眼レフよりロードバイクの方が欲しいわ!とか思いながら撮影してます。

f:id:okirakujohobu:20171124232335j:plain

別に花には全く興味ありませんが、風景を彩ってくれますね。花さんいい仕事してますほんと。西日が眩し。

f:id:okirakujohobu:20171124232534j:plain

ススキってなんかエエよね。風が吹いたら綺麗になびく。もののけ姫でサンとアシタカが最初に会うシーンで風が吹いてアシタカの身に着けとる藁のやつがなびくみたいに。

余談ですが、宮崎駿さんは「」をものすごく大事にしてるそうな。人の感情が動くときに風が吹く。そういう細かな描写が見る人を釘付けにするんでしょうね。

f:id:okirakujohobu:20171124233823j:plain

どうすか。どうすか。レフっぽいっしょ⁉やっぱ、一眼レフで写真撮ってる人いっぱいいましたね。桜より紅葉の方が好きかもしれんなあ。

 

とまあ、こんな感じです。お散歩好きの人とかいいと思いますよ。ちょっとお金使ってモノレールのってすぐこれますので。公園自体めちゃめちゃ広いですし、いい気晴らしになるかと!

 

この時点で午後5時。そろそろ行かねばならん!いざメインディッシュ、ららぽーとへ!

f:id:okirakujohobu:20171124234602j:plain

この手の巨大ショッピングモールには、いつも誰かと来ていましたが。初めてですな、1人でくるのは。

そこで新しい発見!!1人ショッピングモールは、めちゃくちゃ楽しい!!誰にも気を取られることなく好きな店にほいほい入って出て入って出て。最高にスムーズでした。ほんで出店舗数もえげつないし、こりゃ楽しいわ!てか周り見たら意外と1人で来てる人多いやんけ!

 

で、ですよ。

気付いたことがもう1つありまして。

経営学者じゃないですか、自分。このららぽーと宝の巣窟なんですよね、

どういうことかと言いますと、

インターネットが普及したこの世の中では、小売市場が縮小化している。では、現代において、小売店の集合体であるこのショッピングモールの意義とは一体なんなのか??

という疑問が生まれました。

その疑問を解き明かすには打ってつけなんですよ。この手の巨大ショッピングモールは。

f:id:okirakujohobu:20171125000350j:plain

ま、そんなことを考えながら館内を歩いていたわけです。せっかくの休日であるにもかかわらず。ま、休日だろうが関係ないけどね。

飛び込んでくるわくるわ「値下げ〇%」の文字。

値下げをして買ってくれる顧客は、値下げをしなくても買ってくれる顧客

だと思うんですよ。根拠は、その特定の商品を買う動機が存在するからです。必要のないものは、無料でも必要ないものに変わりないですよね?

集まってくるのは私みたいな値下げ狙いのカラスです。

 

ま、それらについては今後の課題ですね。本格的に今度書きます。どうぞお楽しみに!!洗練された文章をかいてやりますよ!

 

あ、iPhoneXの実機を触りました!アレヤバいよねw!動きヌルヌルすぎかww

ジブリグッズ専門店のどんぐり共和国にも行ってきました。千とハクのサーモマグカップが新発売されてましたが、欲しかったんですけど買いませんでした。ロードバイク買ったらね。君はその後だ。てか、トトロのグッズ多すぎやて。もののけ姫もっとおいてくれ!タペストリーとか出してくれたら買いますから!

そうこうするうちにお腹が空いてきまして、ハンバーガーを食べました。

お店の名前なんでしたっけ?クア・アイナですかね。3階のフードコートのお店です。

f:id:okirakujohobu:20171125001158j:plain

ジューシーなパテにトマトの酸味が合わさる且つ、とろけるチーズがマイルドさを引き出す。なんともフレッシュな味わい!!バンズも凝ってましたね、カリふわでした。

f:id:okirakujohobu:20171125001405j:plain

だ、断面図です(笑)

1階にもうまそうなハンバーガーのお店があるんで、次回はそちらに行こうと思います。

 

f:id:okirakujohobu:20171125003628j:plain

ま、そんなこんなで終わりですな。

新しい課題も見つかったことですし、よい休日としましょう。

またリベンジします!ららぽーと

お土産に買ってきたものがこちらの生ハムとカマンベールチーズ

f:id:okirakujohobu:20171125002649j:plain

 

久々に日曜の夜に1杯やりますかね。

お酒は最近全く飲んでないですなあ。なんか飽きたというか(飽きるほども飲んでない)。コカ・コーラとかモンスターの方が好きかな、と。

 じゃっ!この辺で~。

 

よかったらTwitterも覗いてあげてくださいな。

twitter.com