お気楽情報部 OID経営戦略研究所

ロードバイクは完全なインストールベース利益モデル&販売後利益モデル。どうもお気楽情報部のぱやぱやと申します。OID(Optimistic Informational department)というわけです。趣味はロードバイクと映画鑑賞と経営学研究です。

良いスマホほど、損をする

どうも、お気楽情報部ぱやぱやです。

iPhoneXが発売されて1週間といったところでしょうか?

そろそろHuaweiの新作も発表されるようですが!!楽しみですねぇ!!

さて、今回の話はみんな大好き、スマートフォンです!!

 

本題に入る前に1ついいですかね。

個人的な話になりますが、HuaweiP10 liteを買ってから4カ月経ちました~

f:id:okirakujohobu:20171123013537j:plain

 ↑HuaweiP10 liteです。開封したての7月15日。新しいモノはイイ。

 

まあ~、サクサク動いてくれるんでめちゃくちゃ助かってます。

3万円しないくらいのSIMフリー端末なので、格安SIM利用者にとってこれほど嬉しいスマホは無いですね!

上位グレードは6万円しないくらいで、めちゃくちゃ綺麗な写真が撮れるカメラと、超サクサク動く性能がついてくるんですけど、正直そこまでスマホに求めてないですね。

ちなみに、筆者はOCNモバイルONEのSIMを使っております。

2600円で6GB使えるし、使わなかった通信料は次月繰り越しなんで、実質毎月10GBですね(笑)

 

以前はGALAXYのS4を使っていました。それがこちら。

f:id:okirakujohobu:20171123014557j:plain

↑左にあるスマホです。見にくいですね。ごめんなさい。ちなみに、ブルーボトルコーヒー新宿店です。朝8時くらいですね。丁度梅雨の時期でした。右のカップはKINTOと書かれたカップでした。

 

ま~~~、反応速度はおっそいですよ!時代についてこれてない感満載です。

 

そろそろ本題にはいります。今回のテーマはこちら!!

タイトル通り、「良いスマホほど、損をする」です!!

 

なぜだと思いますか?

普通は「え?損すんの?得するっしょ!」って思いますよね。

実はここには1つ足りない部分がありまして。先に私のスマホを紹介した理由がココにあります。

それは「データ使用量に関しては」という点においてです!

ここで1つ押さえておきたいポイントがあります。

それは、「高性能なスマホほど、よく仕事をする」ということです。

ソレがなぜをすることに繋がるのかを説明していきます。

 

高性能なスマホほど、よく仕事をする

私が以前使っていたGALAXY S4というスマホは、正直良くなかったですね(笑)。おっそいおっそい。わっしょいわっしょい。

大抵のアプリケーションは、最新機種に合わせてバージョンアップされていきますので、処理速度の遅いスマホは置いていかれるんです。時代に。

すると、速度が遅いので、できることが少なく、データ通信をあまり行えません。なので、結果的に、低性能スマホデータ使用量が少なくなります

 

それでは、実際のデータをご覧ください。(筆者の実際のデータ使用量)

f:id:okirakujohobu:20171123023232p:plain

 

1番左のデータは5月から始まっています。7月15日から高性能なスマホを使い始めました。それがHuawei P10 liteです。サックサク動くんですよね、コレが!!

すると、どうなったのか?

データを見れば一目瞭然ですよね。8月からのデータ使用量が格段に上がっています!

では、なぜそうなったかです。

まず、以前のスマホではできなかったことをやろうとします。ソレができると分かった瞬間に、更に新しいことをしよう!という気になりますよね。例えば、インターネットで調べものをするスピードが格段に上がるので、次々に調べることができる。また、すぐに大きな容量をダウンロード、またはアップロードできるということです。Instgramのストーリーとかですよ。

つまり、高性能であるが故に沢山仕事をさせちゃうんですよね。

それは、スマホに限ったことだけではなく、デキる社員に大量に仕事を任せすぎて、疲弊させちゃう。それと同じ原理ではないでしょうか。

結果的に、高性能スマホはデータ使用量が多くなります

もし、月々のデータ使用量が3GBに抑えなければならない人はどうでしょうか?それでは足りませんよね?普通なら5GBは欲しいですよね~。

私の場合は、スマゲーは基本しないので、する人たちはもっとデータを食うんじゃないでしょうか?

通信量が足りなくなってくると、追加の費用が出てしまいますよねえ。チマチマした節約をしたくなければですが。

 

これで、結論に至ります。

良い性能のスマホほど、多くの仕事をさせちゃうので、データ使用量という点においては損をする

 

どうでしょうか?だいたい納得していただけたでしょうか?

今回のテーマに類似した動画がこちらです↓

youtu.be

 

こちらTwitterでございます。覗いてあげてください。

twitter.com